------  傑作映画館  ------


 アリータ(原題:ALITA・BATTLE ANGEL)
   監 督 :ロバート・ロドリゲス
   出 演 :ローサ・サラザール、ジェニファー・コネリー、
   ジャンル:SF
   2019年  アメリカ/カナダ/アルゼンチン


 
注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 彼女は、ノヴァがいるザレムから排出された廃棄物の山から、無傷な頭部をイド(サイバネ医師)に発見され体とアリータという名前をもらったサイボーグです。
 アリータには記憶がありませんでしたが、徐々に戦いを通して断片的に記憶がよみがえってくるのです。)

【感想】
 原作(私は読んでいない)は日本のマンガで途中を抜き出してあるようです。(だから始まりが唐突で、終わりがまだ続きがありそうなんだ!)



アリータの視線の先には必ず空中都市(=ノヴァ)がいます。
今、地上の人間が空中都市に行くには部品になるしかないのです。


 最初アリータの目の大きさが気になったんですが、日本製のマンガに近づけたんでしょうか?。
 日本とアメリカではアニメに対するアプローチがちがうのかもしれませんが、表情までモーションキャプチャーで再現できるのなら、それはそれで問題ですね。
 
 


  



  2020.00.    ................   傑作映画館の目次ページへ